浦安市在住のプログラマーが、デジカメを片手に日々を語ったり語らなかったり愚痴ったり・・・
  • 両面テープ
    •  いっぱい
    •  100均で買えるの1本で足りる
  • 白い布
    •  バックスクリーン用
    •  100均のフェルト生地で大丈夫
  • 白の模造紙
    •  100均でry
  • マジックテープ
    •  100均でry
  • 半透明のPPシート つや消し1mm厚
    •  100均でry
    合計:500円

    作りましょう

    まず、ダンボールをこのような形にカットします。

    折りたたむために、奥の面よりも左右の面のほうがわずかに狭くなっています。

    次は、左右の下側、いらない面を切り落とします。

    切ったら、模造紙を貼ります。

    床になる面を作ります。奥の面の下側、カットしていない部分にダンボールを貼って延長します。

    床の長さは、奥の面の高さに合わせます。折りたたみたいからです。

    床面と、左右の面が接する部分にマジックテープを貼って、固定できるようにします。

    奥の面の幅に合うように、フェルト生地をカットします。

    フェルト生地を固定するためのマジックテープを貼ります。

    フェルト生地だと、マジックテープのトゲトゲ側にそのままくっつくので、楽です。

    PPシートを天井にするので、カットします。

    模造紙の端切れを使って蝶つがいのようなものを作ります。

    床面の手前の端と、そこに接する面にマジックテープを貼ります。

    完成

    実際に、折りたたんだ状態から拡げてみる

    こんなもんで、本当に写りが変わるのか?

    before
    使ってるレンズがいいボケ出してくれるんで、割と良く写ってるとは思うんだけど。

    before2
    旧撮影ブース。わりとまんべんなく光が当たって、きれいだと思うんだ。

    after

    や っ ぱ り 違 く ね ! ?

    フラッシュをブースの天井(つや消しPPシート)に反射させて撮ったところ、まんべんなく光が当たって、こんな写真が撮れてしまった。この写真、フラッシュ以外の光源は、部屋の照明しか無いんだぜ・・・?

    えらく安い材料で、まぁ製作時間はそこそこ(100分ほど)かかったものの、これでフィギュア撮影が快適になった。

    未分類

    コメントを書く